


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

緊急事態!浴衣帯結びが崩れてきたときの応急処置!

そのハンカチを緩んできた帯の中にググッと差し込むんですね。
見えないところがいいですが、直しやすいように前側に入れてもいいですよ。
これで応急処置はOK。
ハンカチが無い!時にはとにかくそばにあるものを差し込みましょう。
路上で貰ったティッシュでもいいですし、最悪は携帯電話でも!
携帯電話を使ったら、なるべく早く近くの化粧室に行って結びなおしましょうね!

応急処置が終わったら、お友達や彼氏の協力の下、帯を締めなおしましょう。
できれば帯の結び方を知っている人がソバにいると隠れないでできます。
帯を解かなくても結び目だけぎゅっと締めなおしてもらってくださいね。
もし、自分しか結べない!というときにはできれば建物の中に入って、彼氏に隠してもらいましょう。
すばやく帯の結び目を前に持ってきて結わきなおします。
結びなおしのときは、蝶結びでも何でもいいので簡単なものにしましょうね。

最悪、自分でも結べないときは、胴にはさむハンカチを厚めにして更にうちわをはさんで、更にお腹いっぱいにしてお腹を膨らませて・・・
何とか結びなおさなくてもいいように頑張りましょうね。

全く自信の無い人は、兵児帯を使うのも手ですよ。
兵児帯は身体にぐるぐる巻いて蝶結びで完成です。
彼氏にもできるかも。

一番いいのは一回でもいいからきちんと浴衣の着付を習っておくことですね。
出先で安心ですし、お友達の帯も直してあげられるので喜ばれますよ!

女性用浴衣の着方や着付け方法 | 【2008-07-19(Sat) 18:16:58】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 浴衣初心者の為の着付けサイト。浴衣の着せ方、浴衣の着方の基礎知識ナビ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
