スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

初心者向け浴衣の着付け方法

浴衣をお店で購入するお店で着付けてくれるところが増えましたね。
自分で浴衣を着るのは時間が掛かるとか、綺麗に着れるか心配とか思う女性が多いのでしょうね。
本当は着付けのプロにきちんと着付けてもらった方がより美しく着崩れなく着れるかしらと思うのですが、
・・・でもやっぱり自分で浴衣を着る練習もしておいた方がいいんですよ!

苦しくなって何にも食べられなくなってしまったらどうする?
誰かとぶつかって帯が解けそうになったらどうする?
出先で崩れてきたらどうしますかどうする?
気分が悪くなったらどうする?

人に浴衣を着せてもらうだけで自分でどうしたらいいのか全く分からないと、結構不安なものです。
浴衣の着付けはきものよりはずーーと簡単なんですよ!
ポイントをきちんと抑えれば苦しくなく、簡単に直せて、自分流に着こなせるんです。

浴衣の着付を簡単に習いたいと思ったら、一番簡単なのが無料動画ですね。
ヤフーやユーチューブで無料動画「浴衣の着付け」で検索すると出てくると思いますよ。
着付け学院が出している本格的なものもあって、初心者ではなくても結構勉強になります。

また、着付けのDVDや本も手軽に学べる方法ですね。
本は安くて手に入りやすいですがその分、立体的ではないので分かりにくいところもあります。
DVDは少しお金が掛かってしまいますが本よりは分かり易いですよね。

着付を習うのに最も確実な方法は、着付け教室に習いに行くことですよ。
「浴衣の着付け」は着付け教室によっては2時間のクラスや、もっと本格的なら2~3日のクラスがあったりと自分の時間に合わせて選ぶことができます。
受講料もきものの着付けを習うほどそれほど高くは無いですよ。
一番自分にあった着付を学ぶことができて、帯結びなどもアレンジ方法を教えてもらえるので、結局はDVDなどを買って自己流で分からないよりも着付け教室に来てしまったほうが安価で早いかもしれません。


また、きもの経験者の女性ならきものショップで写真入で浴衣の着付を解説しているHPがあります。
自分で想像しながら、浴衣が着れる人向けですね。

半幅帯のアレンジは色々あるんです。
基本は蝶結びや文庫結びですがそこから少しアレンジを加えたものが変り結びです。
これは比較的簡単ですので、ネットで浴衣の帯結びと検索すると独自のアレンジを紹介していますよ。
また基本を学んだ後は、自己流で少し変化をつけることもできますので、浴衣の着付けに楽しみが加わります。

兵児帯(兵児帯)は素材がやわらかいので使いやすい浴衣用の帯です。
兵児帯を2枚使って、それにコサージュやレースを加えて帯結びをすると華やかな帯結びが出来ます。

同じ浴衣と帯でも帯結びや小物の使い方で全く違った組合せに見えることがありますので、研究すると浴衣を着る楽しみが増えると思いますよ!


スポンサーサイト


女性用浴衣の着方や着付け方法 | 【2008-06-01(Sun) 15:52:15】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣を自分で着るといいことがいっぱい!

浴衣ってやっぱり自分で着るのがお勧めですよ。
自分で浴衣を着る事が出来ると、苦しくなくて更に自分の好みの着方に調節できるので覚えると良いことがたくさんあります!
心配な方は、デートにいきなり着ていくのではなくて、まずは近くのお祭りとかに着ていくなど、浴衣を実際に着て歩いてみるっていうことはとっても大切なんですね。
そうすると、どこが着崩れてきたか?緩んできた部分は??
食べ物を食べたらとっても苦しくなったところは?
自分の身体で実際に体験してみないと分からないこともありますよ。
電車に乗るなどいきなり遠くに着ていくと心配なので、是非前もって練習しておくといよいでしょう。

また、この頃はお店によっては浴衣を買うと無料で着付をしてくれるところも多いので安心している方もいると思います。
でも、実際には長時間着ていたら苦しかった!崩れてきてしまって直せなかった!
という声も多いんです。
自分で着る練習をしておいたら、外出先で自分で簡単に直せますのでお店の人に着付してもらう場合も、自分で浴衣を着ることにチャレンジしてみましょう。

浴衣の着方は着物よりも簡単ですがその分、着崩れないようにしっかり着る事が大切ですなんです。
浴衣の着方の本や、DVDも売っていますのでしっかり練習しましょう。
初心者で自信の無い方は本よりもDVDのほうが、立体的でより分かり易いですよ。
また、少し本格的に習いたい方は「着付け教室」が期間限定で浴衣のレッスンをしているところなどもあります。
ネットで調べると結構情報が載っていますので気軽に問い合わせしてみると良いと思います。

また、浴衣の着付けができる人が一人いるだけでお友達同士で出かけたとき直して上げられたり、少しアレンジして上げられたりと何かと便利です。自分で着ると浴衣に対しての知識も深まるので会話も弾むと思いますよ!

女性用浴衣の着方や着付け方法 | 【2008-06-06(Fri) 17:07:19】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

半幅帯の使い方。浴衣帯のアレンジ方法!

浴衣で使う帯は半幅帯といいます。
着物のときは九寸名古屋帯や袋帯を使いますがそれらの帯の幅の半分の幅なんです。

半幅帯は通常は小紋や訪問着では使用しません。
つまりほとんど浴衣で使うということですね。

半幅帯の主な素材は綿かポリエステルです。
綿とポリエステルどちらを選ぶかは、触った素材の感じと発色の良さなどで好みになります。

また、半幅帯の特徴として、リバーシブルになっている帯が多いということです。
色違いであったり、表は格子、裏は花柄などどちらを使うかによってイメージを変えることができ、同じ帯結びでも変化をつけることが出来ます。
凝った帯結びをしたい場合は、もし帯の長さが選べるのなら長めの方がいいでしょう。

半幅帯の帯結びは様々です。
基本形はありますが、アレンジがしやすい帯といえます。
着ていく場所によって電車に乗って遠くに行くのなら崩れにくい帯、近くなら多少崩れ易くても凝った帯など考えた方が出先で困らないようです。

帯結び方法の基本形は
蝶結び・文庫結びのような羽が可愛く出るタイプと
貝の口・角出し・一文字などのようにキリットした大人っぽい結び方があります。
これらの基本形をアレンジして様々な帯結びがあります。

浴衣の帯結びの本や、DVDも発売されていますし、ネットでも公開されています。
写真つき、中には動画付きになっている帯結びもありますのでとても参考になりますね。

慣れてきたら、羽の向きを変えてみる、小物を追加してみるなど独自に帯結びをアレンジするのも楽しいでしょう。

また、近年では兵児帯を使用する女性も増えています。
素材が柔らかくて結び易いことが人気の理由でしょうか。
可愛らしく華やかにできますね。
また、兵児帯の色違いなどを2枚使って更に豪華に結ぶ方法もあります。
そのときには、是非レースなども取り入れて凝った帯結びにしたいですね。

アレンジに追加するという意味でプチ兵児帯というのが発売されているブランドがあります。
半幅帯や兵児帯に重ねて使うもので、より一層個性的な帯結びが出来ますね!



女性用帯結び | 【2008-06-06(Fri) 17:27:59】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣を着たときの注意点と美しく見える所作

浴衣を着る上での注意点と、マナーについて!

浴衣は、日常着といえども日本古来から受け継がれた伝統的な着物姿ですよね。
できれば、折角良い機会なので美しく日本女性らしく着こなしたいものです。
浴衣を着た時に美しく見える仕草の注意点がありますのでご紹介します。

お祭りなどの現地に行くまでには浴衣姿にとって結構様々な障害がありますよ。
特に時間がぎりぎりになってしまって浴衣で走ってる~なんて事のないようにしましょうね。

まずは、階段の綺麗な上がり方です。手で浴衣の裾(すそ)を少し持ち上げて階段に対して身体を斜めにして上ります。正面から階段を上ると裾が割れやすく、足がニョキって出てしまってあまりきれいではありません。
下駄を履いたときはこのあがり方の方がつまづきにくいんです。

電車内ではの注意点は、腕です。
出来ればつり革にはつかまらずに立ちましょうね。入口のドアにもたれているのも、あまり綺麗ではありませんがもし空いているなら、棒などに捕まりましょう。
混んできそうな車両の場合は、入口にいるとぶつかって帯や着物が乱れるので注意が必要ですよ。
もしどうしてもつり革に、つかまらなくてはいけない場合は、浴衣の袖から腕がなるべく出ないように、また袖口から中が見えないように、袖口を反対の手でそっと持ちましょう。
電車内で座れた場合、あまり深く腰掛けて背もたれに背をつけずに、浅く座りましょう。

化粧室に行くときは裾が心配です。
浴衣の裾をたくし上げて帯に挟みましょう。初心者で帯に挟んだら帯が崩れるかもという心配の方は、洗濯バサミをいくつか持って行き、帯に止めると良いでしょう。
化粧室を出るときは、裾、おはしょり、衿元、帯結びの崩れが無いか確認しましょう!

レストランなどで椅子に座るときは浅く座るようにしましょう。折角の帯結びが崩れないように注意しましょう。
また、膝はくっつけて足を広げないようにしましょう。
椅子に座る時間が長いと分かっている場合は、帯結びが背もたれについても崩れにくい種類を選ぶと安心ですね。

タクシーなどの車に乗り降りするときには、浴衣の裾が崩れないようにお尻から乗って、足を後から入れます。
前身頃の端を手で持って開かないように注意しましょう。

更に細かい注意点が知りたいな~という場合は、口コミサイトなどで振袖や浴衣を着たときの失敗談などを見て勉強するのも一つの手ですよ。




浴衣の着こなし方法とマナー | 【2008-06-06(Fri) 18:29:15】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣の簡単な着方

浴衣の着方は着物ほど難しくはありません。
ポイントをしっかり行えば、慣れればあっという間に着れますよ。
是非覚えて、自分で浴衣を着るだけでなく、お友達や家族に着せてあげてください。

日本の伝統文化を体験するという気持ちで、荒っぽい動作は避けて丁寧に着てみましょう。
時間は意外と掛かります。
1時間くらいの余裕を見て下さいね。エアコンは涼しいめに!

まずは、下着を着ます
1.和装ブラジャーをつけます。(なければ、スポーツブラでも大丈夫、洋服用のブラは余計胸が大きくなってしまうのでできれば避けましょう。衿もとの崩れの原因になります。)
2.裾除けを巻きつけます。
3.肌着を着ます。
4.肌着が崩れないように紐で抑えます。
5.ウエストの補整をタオルまたはヒップパットで行います。ヒップパットを使う場合は4の紐は必要ありません。

浴衣を着ます
1.肩から浴衣を羽織って、衿を持ち片手ずつ袖を通します
2.両方の衿をあわせて先を片手で持って、もう片方の手で背縫いを腰あたりの背骨の位置で持ちます。
丈は、くるぶしが隠れる程度になるように浴衣の裾を上げます。
3.左の前身頃の位置を決めます。腰骨が隠れる位まで合わせます。
4.上前の位置が決まったら、それの位置をずらさないようにそっと前に浮かせて、右の下前身頃を身体に巻き込んで行きます。下前身頃の裾は床から10センチくらい上げます。
5.前身頃をその上にそっと重ねて、褄先を床から7センチくらい上げます。
6.腰ひもを腰骨の3cmくらい上の部分に当てて前から後へ、背骨で交差してまた前に持ってきて少しきつめに締め、蝶結びにします。結ぶ位置は前の中心は避けて少し横で結ぶようにします。これがゆるいと着物がどんどん下に下がってしまいますので気をつけましょう。
7.あまった紐はぶらぶらしないように胴体に締めたひもに上から下に差し込んでおきます。
8.それぞれの身八つ口から中に手を入れて、前後のおはしょりの捻じれをとります。力を入れすぎて腰紐が下がらないように注意。
9.両手の袖口を持って、浴衣の背縫いが背骨に来るように整えます。
10.衿元を身八つ口から手を入れて整えます。
11.コーリンベルトまたはこしひもで胸元を止めます。
12.背中のシワを取るように脇に寄せます。
13.おはしょりを整えて、伊達締めでを巻きます。

なかなか想像だけでは難しいですが、ポイントは衿元とおはしょり、背中心が真っ直ぐになっているかです。



簡単な浴衣の着方と着付け方法 | 【2008-06-06(Fri) 18:59:11】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣を着た後のお手入れ方法

浴衣は着物よりもお手入れし易いんです。
浴衣の生地は綿かポリエステルが中心です。
でも、より高級な綿紅梅等の生地を使っている場合は、お店の人にお手入れ方法を聞いて、和服用のクリーニングに出したほうが長持ちしますよ。

浴衣の一般的なお手入れ方法です。
あまり汚れていなくて、今年中に他に浴衣を着る予定があるときは、浴衣と帯をハンガー(できれば着物ハンガー、なければ洋服用でも肩が少し大きめのもの)にかけて一晩干し、汗を飛ばせば大丈夫です。次の日には畳みましょう。

今年は着ない場合、もし汚れがひどい時は洗濯をしましょう。
洗濯は洗濯機で洗えます。きちんと畳んでネットに入れておしゃれ洗いの洗剤を使います。
洗い方は手洗いか弱水流がいいでしょう。浴衣を着たのに必要な肌着とかは一緒に洗えますが、もし浴衣の色落ちが心配なときは手洗いにしましょう。
脱水は短か目にしたほうが、シワがよりにくくアイロンがけの必要がなくなります。
綿の場合は糊付けしたほうが「張り」が出ます。

洗濯機が心配な場合は手洗いします。畳んだ浴衣を大き目の洗面器でおしゃれ用の洗剤で押し洗いします。
衿や裾が汚れている場合は、軽くこすり洗いするとよいでしょう。
脱水は短めに、糊付けもしましょう。
※ポリエステル素材の場合は糊付けはしないように!

浴衣の干し方
物干し竿で干す場合は、軽くパンパンとたたいてシワを取って両袖を通して干します。
また、着物用のハンガーに干しても良いです。
脱水が短めなので出来れば天気の良い日に洗濯しましょう。
また、色が濃い浴衣の場合は裏返して干すと安心です。(色褪せ(いろあせ)を防ぐ為に)

アイロンがけ
ポリエステル素材は必要ないと思いますが、綿素材の場合はシワになるときがあります。
どうしてもシワになってしまうときにはアイロンをかけます。
当て布をして、中温で押し付けるようにしてアイロンをかけていきましょう。
特に濃い色は光ってしまう場合がありますのでこすらないようにしましょう。
裏からかけられる部位なら裏からアイロンを当てましょう。
どうしてもシワが取れないようならスチームをかけると良いですが、衿など複雑な部分でアイロンジワができてしまうと取れないので特に注意が必要です。



浴衣の着こなし方法とマナー | 【2008-06-06(Fri) 19:21:13】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣着付け教室レッスン情報

ゆかたを着るのは普通のきものを着るよりは簡単です。でももちろん洋服を着るよりは多少手間が掛かります。
でも、ゆかたは夏ということもあり、あまり体の補正をしないで着るんですね。
身体の補整とは身体を「ずん胴」にすること。
これをきちんとしないと、着崩れの元になってしまうんです。
でも、ゆかたはあまり補正をしすぎないでさらっと着るんです。
逆に、ゆかたは着るのは簡単ですが、着崩れなくきちんと着こなすには結構大変なんですね。

ゆかた初心者は、ゆかたのDVDなどを見て着付を練習するのも良いですが、各「着付け教室」でもゆかた用の着付けのレッスンをしているところが多いのでネットなどで調べてみると情報がありますよ。

着付け教室にとって、ゆかた着付けのレッスンは、その教室を気軽に知ってもらうための良い機会なんですね。
まずはゆかたで、着物というものに慣れてもらって、もし着物が気に入ったら、日本の伝統文化に興味を持ってもらえたら・・・そんな願いをこめてゆかたレッスンをしている学院も多いようですよ。
和服の良さを知って欲しい・・・ということなので、どの教室も結構親切で丁寧に教えてくれますよ。

それに、無理やり上のクラスに行かされる!着付け教室は一度行くと買わされる!という怖いイメージを持った女性も多いと思いますが、今はネットなどで口コミサイトに書かれてしまいますし、無理やり嫌なことはしないようにどの着付け教室も気を使っていると思います。
ただし、ネットに載せている内容に不明点があったり、不審に思うようなことが書かれていたらメールや電話などでしっかり確認をしてから受講しましょう。料金が曖昧なところも調べた方がいいですよね。


ゆかた着付け教室を開講している教室です。

・さが美きもの文化学苑
5/21~8/10 1回2時間 2100円 12の教室から選べます。ぱぱっと着付けがマスターできるお手軽コースです。コチラではゆかたを作ることも学ぶことができます。

・青山きもの学院
スペシャルショート体験コース
世田谷校で開講。
1回2時間 3回コース 6300円
ゆかたの着方と補整の仕方、帯結びは文庫結びと貝の口、ゆかた用アクセサリーの使い方とゆかたを着る上でのマナーやゆかたと帯のコーディネイトなど短いながら充実した内容です。

・THE きもの学院
ゆかたの着付け一日講習会
6月30(月)~7月/6(日)1回2時間。ゆかた、半幅帯、きんちゃくをプレゼント
渋谷校 二子玉川校 たまプラーザ校 横浜校で開講
¥5,980円
ゆかたの着方ノウハウを学び、帯も可愛く素敵に結びます。
下駄を用意すればそのままゆかたで出かけることも出来ます。

・ハクビのゆかたレッスン
1.ゆかたをプレゼントコース
 1回目(90分)ゆかたを美しく着るための基本から。先生と一緒に最後までひと通りゆかたを着てみるところまで学びます。
 2回目(90分)は、一人で着付けにチャレンジしてみます。かわいい帯のアレンジも学びます。
 5250円。
2.ゆかた持参コース
1と同じ内容で2100円。
男性用のゆかたを持っていけば男用ゆかたの着せ方を教えてくれます。
3.ゆかたを作る+ゆかたを着る充実のレッスン。
ゆかた作り(6回)と着付け(2回)で8400円。
それぞれの開催日と開催校は電話で確認を!

浴衣の着付け教室 | 【2008-06-06(Fri) 19:43:38】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣経験者が語る美しく着るポイント!

「浴衣を着て仕事をしていた女性」の浴衣の着付けポイントをご紹介します!
結構激しい動きをしても崩れないそういうポイントがあったんですね!

1.体は「ずん胴」にするのが美しく着るコツ。
洋服用のブラははずして、和装ブラかスポーツブラで胸をつぶします。
ウエストにタオル2枚をつなげたものか、もっと簡単な補正用のヒップパットをつけましょう。

2.裾の長さが重要。
短すぎると子供みたいだし、長すぎると暑苦しくなったり、裾を踏んでしまったりするのでくるぶしが見えるくらいがいいでしょう。
自分で下を見て確認すると裾が下がって正確な長さがわかりません。できれば鏡をみて確認しましょう。
自分で思っているのより少し長めにしておきます。ヒモをすると少し丈が短くなるので・・・
和服姿は「すそつぼまり」が美しいといわれています。そのために、褄先(つまさき、おくみの先のこと)を下前は10センチ、上前は7センチ床から上げるようにします。そうすると自然と裾がつぼまって美しい形になるからです。ゆるく身体に巻きつけるのではなく、しっかりと少し強いくらいの気持ちで浴衣が身体に付くように着ましょう。

3.衿の開き具合で印象が違ってきます。
浴衣は色っぽさを出すものではありません。きっちりとあわせて涼しげな若々しい印象にしましょう。
それにあわせて、衣文(後の首のところ)も少し開ける程度にしましょう。開けすぎるとだらしない印象になります。

4.ヒモの強さ。
浴衣をまとめる腰ヒモは強く締めます。これは腰骨の3センチくらい上に締めるものです。ウエストに締めると苦しいです。これをゆるくしてしまうと浴衣が落ちてきてしまいますので注意!
衿元を調えるための胸ヒモはあまり強すぎると痛いので崩れない程度に締めましょう。

5.おはしょり
おはしょりは浴衣と着る女性の身長の差によって出ます。
通常、浴衣の長さは身長と同じくらいが良いのですが、プレタポルテの場合は出来上がっているのでなかなか自分にぴったりというわけにはいきませんよね。
自分の身長に対して短い浴衣を選んでしまうとおはしょりが出なくなってしまいます。
また、長すぎる浴衣の場合は出すぎてしまうのでひもをもう一本使って上に上げるなどの工夫が必要です。
おはしょりはシワがよっているととても目立つところです。浴衣を着てからも直せますのでシワは脇に寄せておはしょりがスッキリしていることが美しく見えるポイントですよ。


浴衣の着こなし方法とマナー | 【2008-06-06(Fri) 20:20:21】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣が自分の寸法に合わない場合の浴衣の着方のコツ!

なんだか自分の身体に逢わないナ~と感じることってありませんか?折角のお気に入りの浴衣を買ったのにと残念ですよね。
この浴衣って身幅が足りない?私にはこの浴衣は大きい?
プレタ(お仕立上がりの浴衣)の浴衣は標準サイズに作られているので、どうしても自分の身体にサイズがぴったりというわけには行かないんですね。
それが着にくくて嫌な方は、「お誂え」といって浴衣の反物を呉服屋さんなどで買って自分のサイズに作ってもらう方法がありますよ。仕立て代が掛かってしまうことや、仕立てに期間が必要なので前もって作っておく必要があります。

でも浴衣は少しくらい自分のサイズに合わなくても、充分綺麗に着こなせるんですよ!
このコツをいくつかご紹介しますね!

1.身幅が大きすぎて浴衣にしわがよりすぎてしまう場合。
着ている浴衣がシワシワなのはスッキリ着れているとはいえませんよね。
痩せている方でどうしても浴衣にしわがより易い方は、しわを脇に寄せるのが一番よい方法です。
まずは、浴衣を着て胸ひも(コーリンベルト)で衿あわせをしっかり着ます。伊達締めをする前に、胸から腰ひもにかけてのしわは、両の手で優しく脇に寄せていきます。
前のしわがきれいになったら、次は後のしわを鏡を見ながら脇に伸ばしていきます。
脇によった大量のしわは、後のしわの上に前のシワを重ねるようにして折り畳みます。
これですっきりです。

2.浴衣の丈が自分の寸法に対して小さかった場合!
普通に着ると「おはしょり」が出ないということになってしまいます。
そんな時は腰ひもで調節しましょう。
腰ひもは通常は「腰骨の3センチくらい上」に締めますが、浴衣が小さいときは「おはしょりで隠れるぎりぎりの位置」まで下げて腰ひもを結ぶようにします。そうするとおはしょりがきちんと出るんですね。
でも、浴衣のおはしょりの下から腰ひもが見えてしまっては台無しですよ。あくまで見えない位置に!それでも心配な場合は浴衣と似た色の腰ひもを使うのもいいかもしれませんね。
着崩れし易いので腰ひもは強くしっかり結びましょうね!

3.自分の寸法に対して浴衣が丈が長かった場合
こんな時はおはしょりが長く多く出てしまって不恰好になってしまいます。
対処方法は、腰ひもは通常の通り腰骨より3センチ上に結びます。おはしょりの外側部分の生地をおはしょりが適切な長さまになるまで上にそっと引っ張ります。
腰ひもでその引っ張り上げた分を抑えるように結びます。(腰ひもではなくてゴムになっている腰ひもを使っても大丈夫です)
腰ひもは絶対に半幅帯の上から見えないように気をつけてくださいね。

女性用浴衣の着方や着付け方法 | 【2008-06-10(Tue) 22:38:43】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 浴衣初心者の為の着付けサイト。浴衣の着せ方、浴衣の着方の基礎知識ナビ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。