


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣着付け教室レッスン情報

ゆかたを着るのは普通のきものを着るよりは簡単です。でももちろん洋服を着るよりは多少手間が掛かります。
でも、ゆかたは夏ということもあり、あまり体の補正をしないで着るんですね。
身体の補整とは身体を「ずん胴」にすること。
これをきちんとしないと、着崩れの元になってしまうんです。
でも、ゆかたはあまり補正をしすぎないでさらっと着るんです。
逆に、ゆかたは着るのは簡単ですが、着崩れなくきちんと着こなすには結構大変なんですね。

ゆかた初心者は、ゆかたのDVDなどを見て着付を練習するのも良いですが、各「着付け教室」でもゆかた用の着付けのレッスンをしているところが多いのでネットなどで調べてみると情報がありますよ。

着付け教室にとって、ゆかた着付けのレッスンは、その教室を気軽に知ってもらうための良い機会なんですね。
まずはゆかたで、着物というものに慣れてもらって、もし着物が気に入ったら、日本の伝統文化に興味を持ってもらえたら・・・そんな願いをこめてゆかたレッスンをしている学院も多いようですよ。
和服の良さを知って欲しい・・・ということなので、どの教室も結構親切で丁寧に教えてくれますよ。

それに、無理やり上のクラスに行かされる!着付け教室は一度行くと買わされる!という怖いイメージを持った女性も多いと思いますが、今はネットなどで口コミサイトに書かれてしまいますし、無理やり嫌なことはしないようにどの着付け教室も気を使っていると思います。
ただし、ネットに載せている内容に不明点があったり、不審に思うようなことが書かれていたらメールや電話などでしっかり確認をしてから受講しましょう。料金が曖昧なところも調べた方がいいですよね。


ゆかた着付け教室を開講している教室です。

・さが美きもの文化学苑
5/21~8/10 1回2時間 2100円 12の教室から選べます。ぱぱっと着付けがマスターできるお手軽コースです。コチラではゆかたを作ることも学ぶことができます。

・青山きもの学院
スペシャルショート体験コース
世田谷校で開講。
1回2時間 3回コース 6300円
ゆかたの着方と補整の仕方、帯結びは文庫結びと貝の口、ゆかた用アクセサリーの使い方とゆかたを着る上でのマナーやゆかたと帯のコーディネイトなど短いながら充実した内容です。

・THE きもの学院
ゆかたの着付け一日講習会
6月30(月)~7月/6(日)1回2時間。ゆかた、半幅帯、きんちゃくをプレゼント
渋谷校 二子玉川校 たまプラーザ校 横浜校で開講
¥5,980円
ゆかたの着方ノウハウを学び、帯も可愛く素敵に結びます。
下駄を用意すればそのままゆかたで出かけることも出来ます。

・ハクビのゆかたレッスン
1.ゆかたをプレゼントコース
 1回目(90分)ゆかたを美しく着るための基本から。先生と一緒に最後までひと通りゆかたを着てみるところまで学びます。
 2回目(90分)は、一人で着付けにチャレンジしてみます。かわいい帯のアレンジも学びます。
 5250円。
2.ゆかた持参コース
1と同じ内容で2100円。
男性用のゆかたを持っていけば男用ゆかたの着せ方を教えてくれます。
3.ゆかたを作る+ゆかたを着る充実のレッスン。
ゆかた作り(6回)と着付け(2回)で8400円。
それぞれの開催日と開催校は電話で確認を!


浴衣の着付け教室 | 【2008-06-06(Fri) 19:43:38】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣を着るのに自身のない方用 即効浴衣着付け方法!

そろそろ浴衣を実際に着る時期が来ましたね。
浴衣は買ったお店で無料で着付けてくれるところも多いですが、やっぱり自分で着たいですよね。

そう思って本を買ったり、DVDを見たり色々試したけれどもどうしても上手に切れなくて悩んでいませんか?

そんな時は思い切って、着付け教室に言ってしまうのもいいと思いますよ。
浴衣のレッスンは1~2回のショートレッスンが多いので気軽に参加できます。
浴衣をもっていってもいいし、全てレンタルできる教室もあります。
中には花火大会当日にレッスンしてそのまま出かけられるなんて言う素敵な教室もあるんですよ。

即効で安く気軽に浴衣を習える教室をご紹介しますね。

★和の美翔
2回でそれぞれ1時間。
2回で自分で着るのと人に着せるのができます。
希望によっては男性用の着付を教えてもらえるそうですよ!
浴衣一枚付で他レンタルが有ります

★長沼静きもの学院
2回で綺麗な着方をマスターできます。
受講料は7,980円
浴衣、帯、下着や紐類など全てが付いて7,980円難ですね!
更に浴衣のたたみ方そして保存方法、綺麗な着こなし方や、また、着崩れ対処法も教えてもらえちゃうんです。


★スタジオα
実践型で着付を教えてくれます。
都内近郊の花火大会がある日の限定のレッスンなんです。
だから、その日に着たい浴衣を持っていけば綺麗に着れて、更にメイクと髪型のアドバイスもしてくれるそうですよ!
受講料は5,250円
1回 2時間です。
持参する物 ゆかた、帯、下着、腰紐2本、帯板、タオル、草履です。
レンタルは無いので自分で着るものを持っていきましょうね。


浴衣の着付け教室 | 【2008-07-19(Sat) 17:41:57】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ハクビ京都きもの学院浴衣着付け講座のご紹介

浴衣の着付けを習うのに最も確実なのが
浴衣の着付けを習いに行くことです。
時間とお金はかかってしまいますが、その人なりの浴衣の着付け方法を教えてくれるので
一度覚えてしまえば、毎年使うことができ、
苦しくなく着崩れなく安心して浴衣の着付けをすることができますね。
浴衣の着付けを習うには着物の着付けの教室が
期間限定で浴衣の着付け講座を行っています。
また、各自治体が1日のみの浴衣の着付け講座
を行っている場合もありますので、
上手に利用したいですね

~~~今日のお勧め!~~~



チャーム付帯締め☆蝶々

浴衣姿を一層可愛くスタイルUP★チャーム付帯締め☆蝶々
髪止めに使ったり、帯締めに使ったりと浴衣の着付けに困った時に
便利ですよ!
~~~~~~~~~~~~~~

浴衣の着付けの教室を開いているところをご紹介します。

1.ハクビ京都きもの学院

ハクビ京都きもの学院浴衣着付け講座1
ゆかたがもらえちゃう!【ゆかたプレゼント付2回レッスン】
講座内容
ゆかたがもらえて、着付レッスンも出来ちゃう!お得なレッスンです。興味はあるけど、着るゆかたを持っていなくて…という方にオススメです。ハクビでは、かわいいゆかたをご用意しています。受講料は、ゆかたがついて5,250円!色や柄も自由に選べるからお気に入りがきっと見つかります。
また、レッスン内容もゆかたの着つけ、帯結びから、ゆかた姿の立ち居振る舞い、マナー、ゆかたに合うメイクやヘアアレンジまで充実していますので、今年の夏からすぐにゆかたが自分で着られるようになります。

ハクビ京都きもの学院浴衣着付け講座2
今年こそは自分で着付け!【ゆかた2回レッスン】
講座内容
夏前に初めて着付レッスンをしたい方!復習したい方!、または去年とは違う着方を覚えたい方!などにオススメのコースです。
ハクビのゆかたレッスンは90分のレッスンが2回、受講料は2,100円とリーズナブル!自分のゆかたで気軽に参加ができ、着付けから立ち居振る舞いまで、学べることは本格的です。
今年の夏はゆかた美人になれること間違いなし!

ハクビ京都きもの学院浴衣着付け講座3
ゆかた作る・着る8回コース
講座内容
オリジナルのゆかた作りに挑戦できるコースです。8回のレッスンに浴衣地とソーイングセットがついて、8,400円とリーズナブルです!浴衣地も好きな色、柄から選べます。その他、針・糸・待針などの教材ももちろん付いています。※ミシンは使用致しません。
また、仕立て上がったらゆかた着付レッスンがあるので、着付けが初めての方でも安心です。
今年の夏は、オリジナルの浴衣で夏を楽しんでみませんか?


浴衣の着付け教室 | 【2009-07-21(Tue) 11:29:59】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣の着付けを初心者さんが本格的に習うには着付け教室が一番!

浴衣の着付けを初心者さんがしっかりマスターしたいと思ったら
やはり着付け教室に通うのが一番いいですね。
着付け教室は普段は着物の着付けとか着付けの先生になるクラスとか
花嫁さんを着つけるクラスなんていう
専門的な着付け教室のような感じがありますが、
夏は気軽に浴衣を習える1~3回くらいの
短期着付け教室を開催している
着付け教室が多いんですね。
浴衣の着付けに通ったからといって、その後
しつこく勧誘される着付け教室も少ないそうなので
浴衣を自分の体形に合った着付け方法で
美しく、苦しくなくきちんと着つけできるようになりたいな~と
思ったら是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
着付け教室の中には浴衣付きとか何も持っていかなくてもいいという
気軽な着付け教室を開催しているところもあります。
下記の着付け教室では
浴衣のクラスを開催しています。
長沼静きもの学院・ハクビ総合学院 ・美保姿きもの学院・アントワープクラッシー・麗扇会 日本文化教室 ・鈴乃屋きもの学院

ひとりで着られる!ゆかたのきほん


浴衣の着付け教室 | 【2009-08-10(Mon) 15:05:42】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣の着付けを英語で紹介している着付け学院のサイトがあります。

浴衣の着付けの初心者用の情報を探していたら
着付け教室のサイトで浴衣の着付けを写真入りで
紹介している着付け教室がありました。
「青山きもの学院」です。
この浴衣の着付け方のページの特徴は
英語でも書いてあることなんです。
日本語で書いてあるサイトは多いですが、英語で浴衣の着付けの
説明をしてあるところは少ないですよね。
外国の友人に浴衣の着付けを教えてあげるのにとっても便利ですよね。
青山きもの学院では浴衣の着付けのDVDの販売も行っています。
初心者向けでわかりやすいようですね。
興味があったら青山きもの学院のサイトを
見てみてくださいね。


浴衣の着付け教室 | 【2009-08-10(Mon) 15:32:56】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浴衣初心者なら気軽に着付け教室へ

そろそろ浴衣初心者さんは活動を始める時期ではないでしょうか。
浴衣は自分で着るには少し勉強が大切です。
一番いいのは着付け教室に通うこと。いつもは敷居が高い着付け教室ですが浴衣の時期は1か月限定で浴衣教室などを行ってくれるので気軽に参加することができます。そのあと継続するようしつこく勧誘があるかなって心配な人もいると思いますが、今はネットの口コミ情報などもありしつこい勧誘はすぐに口コミで書かれてしまうのであまりないというのが現状ですから安心して参加してもいいかなって思います。
ただし浴衣教室の最後に展示会に行ってみましょうというのがあったらもし浴衣がほしくないとか持っているのを着たいという人は参加は見合わせましょう。着付け教室によってはちょっとだけ販売日ララを入れているところが多いし行くとどうしても欲しくなってしまうからです。
もし浴衣がほしいなって思う人はあらかじめ先生に予算や欲しい内容を伝えておくと、上手に選んでくれると思います。


浴衣の着付け教室 | 【2012-04-13(Fri) 11:20:33】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 浴衣初心者の為の着付けサイト。浴衣の着せ方、浴衣の着方の基礎知識ナビ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
